スタッフコラム STAFF column

2014.05.08

乾燥する前のカリフォルニア プルーンを日本人で食べたことがある人はどの位いるのだろう?

prune.jpg
先日カリフォルニア プルーン協会 本部の会長が来日し、アメリカ大使館 農産物貿易事務所(ATO) へ訪れた時、所長様がその昔カリフォルニアで行われたプルーンのフェスティバルで食べたことがあるそうで、甘くてとても美味しかったとおっしゃってました。

カリフォルニア プルーン協会 日本事務所の代表も食べたことがあり、その味は巨峰と洋ナシを掛け合わせた味で甘くて本当に美味しいそうです。代表いわく、乾燥させる前のプルーンを原料としたプルーンジュースがあり、ジュースだけど多少は味わえるのでは?
でも、今はドライフルーツのプルーンとブレンドしている可能性があるとのこと。

早速そのプルーンジュースを購入!しかし、何やらパッケージには、乾燥果実還元汁100%の文字が...。
お客様相談室へ問い合わせたところ、やはりドライフルーツのプルーンのみで造られたジュースでした。あー残念。

もちろん、それでもいつものプルーンの味で美味しくいただきましたが、いつか、栄養がギュッと詰まった美味しいカリフォルニア プルーンの原点の甘くて巨峰と洋ナシをミックスした味を体験したいと思う今日この頃です。

MAYU
Archive