栄養と健康・美容 Health, Beauty & Nutrition

プルーンの栄養価

健康そして安心、プルーンの力 カリフォルニアの恵みがギュッと凝縮!

栄養分

栄養素 単位 100gあたりの値
水分 g 30.92
エネルギー kcal 240
たんぱく質 g 2.18
脂質 g 0.38
炭水化物 g 63.88
食物繊維 g 7.1
糖類 g 38.13
ミネラル
カルシウム mg 43
鉄分 mg 0.93
マグネシウム mg 41
リン mg 69
カリウム mg 732
ナトリウム mg 2
亜鉛 mg 0.44
栄養素 単位 100gあたりの値
ビタミン
ビタミンC mg 0.6
チアミン mg 0.051
リボフラビン mg 0.186
ナイアシン mg 1.882
ビタミンB-6 mg 0.205
葉酸 mcg_DFE 4
ビタミンA mcg_RAE 39
ビタミンE mg 0.43
ビタミンK µg 59.5
βカロテン µg 394
脂肪酸
飽和脂肪酸 g 0.088
一価不飽和脂肪酸 g 0.053
多価不飽和脂肪酸 g 0.062

米国農務省栄養データベースリリース26

ビタミン

糖質、脂質、たんぱく質の代謝に欠かせないのがビタミン類。プルーンには、 皮膚と粘膜を健康に保つビタミンAをはじめ、コラーゲンの生成に不可欠なビタミンC、細胞の老化を防ぐビタミンE、 補酵素として代謝に関与するビタミンB群などが含まれています。

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抗酸化

細胞の酸化を引き起こし、体や脳の老化の元凶とされる「活性酸素」を吸収する力を測定した結果、 プルーンが上位50の野菜・果物・豆類の中で最大の数値を示しました。
プルーンに多く含まれる抗酸化物質は「ネオクロロゲン酸」というフェノール類で、LDLコレステロールの酸化を阻止する強力な働きがあるといわれています。

野菜や果物の抗酸化物質値野菜や果物の抗酸化物質値を見る

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ミネラル

体の調子を整えてくれるミネラル類。プルーンには、体内に酸素を運び貧血を予防する鉄分、 血圧を下げ心臓や筋肉の機能調整をするカリウム、循環器の健康を守り筋肉の収縮、神経の興奮調整に関与するマグネシウム、 骨や歯を作るカルシウム、ヘモグロビンの合成をつける銅、発育促進と生殖作用に働くマンガン、 皮膚や骨格の発育・維持に関与し味覚を正常に保つ亜鉛などが含まれています。

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食物繊維

プルーンには水に溶けない不溶性繊維(便質の改善と量を増やして大腸を刺激) と水に溶ける水溶性繊維(不要なものを付着して体外へ排泄)の両方が含まれています。プルーンを食べることで、 悪玉コレステロールが減少したという報告もあります。

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骨形成

プルーンの摂取は閉経後の女性の骨形成速度を亢進させ、骨を健康に保つ効果があると確認されました。 骨粗しょう症予防に対する効果が期待されます。

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低GI値

プルーン5個(約40g)には炭水化物26g、糖類13gが含まれます。糖類は主にグルコース(約5g)とフルクトース(約8g)で、スクロースはごくわずか(1g未満)です。また糖アルコールの一種であるソルビトールも15gほど含まれています。食物繊維もヒトの体内で消化されない植物性炭水化物の一種です。糖類を含め、これらの炭水化物はすべて“天然"のもので、プルーンには糖分は添加されていません。

食品が血糖値を上昇させる力を相対的に表すものに、GI(グリセミック指数)値があります。ブドウ糖を100として比較した場合、”高”(70以上)、”中”(56~69)、”低”(0~55)に分類することができ、数値が高い方が血糖値の上がりやすい食品になります。プルーンのGI値は低く29です。

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