0」の検索結果(0件)

    「プルーン効果」を探る―栄養研究でプルーンが骨の健康に及ぼすメリットを探求

    美容健康

    リリース

    2022.02.16

    ープルーンの抗酸化物質及び抗炎症作用が有益な骨反応に貢献かー


    カリフォルニア州ローズビル(2022年2月16日)- Advances in Nutrition(栄養学の発達)』誌に掲載された、「閉経後の女性の骨健康の改善に向けた炎症経路の調節におけるプルーンの役割」と題する新たな科学的レビューで、ペンシルベニア州立大学の研究者らは骨の健康、酸化ストレス、炎症、消化管の健康とプルーン摂取との関係を調査しました。18件を超える研究の分析統合において、研究者らはプルーンと骨の健康の間の関連性を認め、酸化ストレスや炎症マーカーの抑制及び腸内微生物叢の変化による、プルーンの骨に対するプラスの影響の背後にあるメカニズムをさらに解明する研究を提案しました。

    レビューの主任執筆者であるペンシルベニア州立大学の栄養科学及び生理学部准教授のコニー・J・ロジャース博士(Connie J. Rogers、PhD、MPH)は、「骨粗鬆症は50歳以上の女性に関する公衆衛生上の大問題を代表しています。医薬品を使わない栄養による医療介入への注目が高まっており、一定の人々に対する医療介入手段の候補としてプルーンの幅広い研究が進められています」と述べています。「プルーンによる骨保護効果が、その抗酸化物質や抗炎症作用に関連している可能性を示す証拠が続々と出されており、プルーンの摂取による消化管の変化が骨の好ましい転帰に関わっている可能性があります。」

    臨床試験及び前臨床試験の双方を鑑み、研究者らは、プルーンに含まれるフェノール化合物や食物繊維が炎症マーカーの循環を減らす方向に腸内微生物叢を変化させ、最終的に骨代謝回転を低下させている可能性があると示唆しています。また、プルーンのフェノール化合物が骨量減少に関わるプロセスを遅らせる抗酸化物質作用に関与し、骨形成を促進している可能性も提示しています。

    閉経後の女性による臨床試験では、骨の健康に対するプルーンの効果が有望であることが示されました。それによれば、プルーンを毎日50グラム(5-6粒)または100グラム(10-12粒)摂取することで骨量の減少を防ぐ可能性が示されました。さらに、炎症とプルーン摂取の関係に関する調査では、骨量が減少している閉経後の女性におけるプルーンの抗酸化能力のプラスの効果や、一部の炎症マーカーの低下も示唆されています。

    ロジャース博士とそのチームは、酸化、炎症、及び腸内微生物叢の変化をさらに調べるため、血液や尿によるフェノール化合物の測定を含めたより大規模なプルーンの摂取に関するランダム化比較試験を行い、既存の研究を発展させるよう提唱しています。それにより、研究者らはプルーンが影響している可能性がある別の経路や、それらが骨の健康にどう結びついているかについて、より詳しく精確に特定することが可能になります。

    レビューの要旨をご覧になるには、こちらをクリックしてください。

    参考文献
    Damani JJ, De Souza MJ, VanEvery HL, Strock NCA, Rogers CJ. The Role of Prunes in Modulating Inflammatory Pathways to Improve Bone Health in Postmenopausal Women. Adv Nutr. 2022 Jan 3:nmab162. Epub ahead of print.

    twitter

    TwitterはIEのサポートを終了しました。他のブラウザでご覧ください。

    twitter